札幌のパソコン・スマホ買取販売 eラボワールド

  1. Home
  2. >
  3. スタッフブログ
  4. >
  5. 【スマホ買取】買取前にスマホの残債に注意!

【スマホ買取】買取前にスマホの残債に注意!

札幌のパソコン・スマホ買取のeラボワールドです。

スマホは毎年のように最新機種が発表されますよね。

現在使っているスマホに問題がなくても、最新型が欲しくなってしまうこともありますよね。
そんな時は、スマホを買取に出すという方法があります!

今回はスマホを買取査定に出す前に確認しておきたい「残債」についてご説明します。

「残債」って何?

スマホと未払金(残債)。今回は残債を調べる方法からご紹介します。

最初に「残債」についてご説明します。

残債とはスマホ本体の分割払いの払い残しのことを言います。
スマホの価格は年々高くなっており、一括購入のハードルが高くなっています。
そのため、2〜4年をかけて分割購入する方が多いかと思います。
この残債の有無でスマホの買取価格が変化することもあります。

スマホの買取を考えた際には残債があるかの確認をしましょう。

残債の確認の仕方

スマホで自身の残債をチェックする人

スマホの残債は簡単に確認することができます。

1.IMEI(製造番号)を確認する。

残債を調べるために、まずはお持ちのスマホのIMEIを確認します。
IMEIはスマホの設定アプリから確認することができます。

i Phoneの場合:設定アプリ→「一般」→「情報」

Andoroidの場合:設定アプリ→「端末情報」

2.購入元の専用サイトにIMEIを入力する

スマホを購入したキャリアの専用ページで残債の有無を確認しましょう。

大手キャリアはそれぞれ「ネットワーク利用制限携帯電話照会」というサイトを提供しており、そのサイトから確認ができます。
サイトに入り、IMEIを入力すると使用中のスマホの支払い状況がわかります。

3.支払い状況を確認する

確認サイトにIMEIを入力すると、以下のいずれかの結果が出ます。

×
意味支払い済み支払い中(残債あり)ネットワーク
利用制限中

」が表示された場合は、残債はありません。
ほとんどの買取業者で買い取ってもらえるでしょう。

」が表示された場合は、残債があるということです。
残債があると買い取ってもらえない場合や、買取価格が下がる場合があります。
事前に業者に確認しておくと良いでしょう。

×」が表示された場合は、支払いが滞っている状態です。
支払いを滞納するとネットワークに利用制限がかかり、スマホが通信することができません。
この状態のスマホは買取が難しいと判断する業者が多いです。

残債があっても売りたい!そんな時のポイント

残債があるスマホ。少しでも高値で売るための方法をご紹介。

残債があってもスマホを売りたいという方もいらっしゃるでしょう。
そんな方は以下のポイントを確認してみてください。

1.キズや汚れがないか

スマホの場面を拭いている様子。

スマホの見た目が綺麗な方が高く販売できるため、買取価格も高くなります。
事前にお客様ご自身でスマホを綺麗にしておくと良いでしょう。
画面や本体の指紋を拭き取ったり、画面保護のシールやガラスも丁寧に剥がしておきましょう。

2.動作確認をする

スマホをタップして動作確認をしている様子。

スマホの動作に問題がないかも確認しましょう。
ただし、スマホの動作は不具合があっても自分で直すことは難しいと思われます。
日頃から丁寧に扱うことで、動作の不具合を防ぐことも大切です。

3.付属品を揃える

充電コードやコンセントプラグ。

再販する時に新品と同じような状態であると高い値段をつけることができるため、買取価格も高くなる可能性があります。
充電用の専用のコードやコンセントプラグがあれば、それらも査定の際に持っていきましょう。
付属品の状態も査定に関わるため、扱いには気をつけると良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

スマホの残債は買取に大きく影響します。
残債がないのが理想ですが、あったとしても高く買い取ってもらうためにスマホは大切に使用しておくと良いでしょう。

また、すぐの買取を希望していない場合でもご自身の支払いがどれくらい残っているのかを確認することも重要です。
支払いの進捗は買取のタイミングを考えるヒントにもなります。

eラボワールドでは無料でご相談や見積もりをお受けします!
残債の他にもスマホの機種やメーカーも買取の基準に含まれているます。
そのため、「残債があるけどスマホを売りたい」「どれくらいで売れるのかを知りたい」などの不安な点や疑問点をお持ちの方はお気軽にご相談ください。
すぐに買取を希望される方は、事前に確認していただくと買取がスムーズに進みます。


札幌市内・近郊でパソコン買取を検討中なら、ぜひeラボワールドへ!
中古パソコン・スマホ専門店だから、長年使った古いパソコン・スマホ買取にも強い!

パーツごとの買取や周辺機器の買取もお任せください。
札幌市外の個人のお客さまは宅配買取もおすすめです。

詳しくはそれぞれのページをご確認ください。




中古パソコン・スマホ買取販売専門店 eラボワールド
中古パソコン・スマホ買取販売専門店 eラボワールド

札幌市白石区で中古パソコン・スマホ専門店を営業中。
法人様のまとめて買取から、個人様の宅配買取まで幅広く対応!
まずはお気軽にご相談ください。