札幌のパソコン・スマホ買取販売 eラボワールド

  1. Home
  2. >
  3. スタッフブログ
  4. >
  5. 【スマホ買取】スマホ買い替えのタイミング

【スマホ買取】スマホ買い替えのタイミング

札幌のパソコン・スマホ買取のeラボワールドです。

今お持ちのスマホは使い始めてから何年ほど経ちますか?

スマホは日常生活に必要不可欠なものとなり、毎日使用している方がほとんどでしょう。
しかし、スマホは決して安価なものではありません。
1つのスマホを長く使い続けられたら良いのですが、スマホは消耗品。
定期的に買い替える必要が出てきます。

今回は、スマホを買い替えるタイミングについてご説明します。

スマホの寿命はどのくらい?

寿命が近いスマホ。無理して使い続けない方がいい。

機種や使い方にもよりますが、一般的なスマホの寿命は3〜4年程だと考えられています。
スマホ契約時に支払い方法を決めますが、その際の分割払いも最大で48回であることが多いです。
その他、故障のサポートなども2〜3年ほどで期限を迎えることから、スマホを不自由なく使用できるのは約3年であることが推測されます。

ただ、せっかく購入したスマホが3年しか使えないのは勿体無い気がしますよね。
年々スマホの耐久性も向上していることから、支払い完了後も使い続ける人は多くいます。

買い替えの目安

性能が上がっているとは言え、スマホにも限界があります。
スマホが弱ってきている、買い替えが必要になっているというサインは以下のようなことが挙げられます。


1.バッテリー容量の低下

バッテリーが残り少ないスマホ。バッテリーが減りやすくなったら寿命が近いかも。

これはスマホの寿命が近づいていることのサインとして最もわかりやすいです。
さっきまで100%だった充電がすぐに50%になってしまう、充電の回数が増えた、充電が完了するまでの時間が長いといったことが増えた際には買い替えを考えた方が良いでしょう。

容量がないのに、何度も充電を繰り返すことはスマホにとっても負担が大きいですし、すぐに充電がなくなってしまうのは使う側にとってもストレスです。

日頃から低電力モードに設定をしてバッテリーの寿命を延ばす方法を実践している方も、無理に使い続けるのではなく、新しいスマホの購入を検討しましょう。


2.OSのアップデートに対応できない

スマホアップデートは安全のためにも必要。

スマホは定期的にアップデートが必要になります。
これは、スマホのセキュリティを強化させたり、新機能を追加するために行われるものです。
アップデートができなくなると、スマホのセキュリティが弱くなるリスクが発生します。

OSアップデートの詳細についてはこちらの記事でご覧ください。

アップデートは基本的に最新機種に対応した内容で行われます。
そのため、古い機種を使っているとアップデートのために必要な性能が不足している場合があります。
OSのアップデートがしばらくできていない場合には、スマホが対応していない可能性も考えましょう

OSのアップデートできないと、そもそも使用できる機能が減ってきてしまいます。
いつからアップデートができていないのか、他の人と比べてみると確認しやすいでしょう。


3.アプリの動作が遅い

アプリの動作が遅いスマホ。

利用しているアプリの動作が遅くなるのも、スマホ買い替えのサインです。
アプリにもOSと同様に定期的にアップデートが入ります。
使用しているスマホがサービス提供先が求める性能に追いついていないと、アップデートができなくなります。
結果として、アプリの動作が遅くなったり、使用中に落ちてしまうことがあります。

また、アプリによってはそもそもダウンロードできない可能性もあります。
最新のアプリを使用したい、使ってみたいアプリが新しく出てきたという時に新しいスマホを購入することを考えた方が良いでしょう。

スマホの買い替えを考えたら

スマホも買取査定に出してみましょう。意外と高値がつくかもしれません。

古いスマホを使う予定はないけれど、ゴミとして出すには手間がかかるし、普通に捨てて良いのかよく分かりませんよね。
そんな時はスマホを買取に出してみませんか?
スマホを買取に出せば自分で処分をする必要がなくなります。
買取ができなくても、処分方法を教えてもらえたり、処分を依頼することができます。

また、スマホを買取ってもらえれば新しいスマホを購入するときの足しになるかもしれません。
スマホは機種が新しくなるたびに高価なものになります。
古いスマホを買取に出すことで実質的な負担を軽くできる可能性があります。

スマホを高く買取ってもらうためにも、スマホの状態を確認することは重要です。
あまりに長い間使い続け、性能が著しく低下すると買取査定にも大きく影響します

使用しているスマホの状態や新機種の性能や価格なども参考にしながら、自分にとって一番良い買い替えのタイミングを見つけてみてください。


札幌市内・近郊でパソコン買取を検討中なら、ぜひeラボワールドへ!
中古パソコン・スマホ専門店だから、長年使った古いパソコン・スマホ買取にも強い!

パーツごとの買取や周辺機器の買取もお任せください。
札幌市外の個人のお客さまは宅配買取もおすすめです。

詳しくはそれぞれのページをご確認ください。




中古パソコン・スマホ買取販売専門店 eラボワールド
中古パソコン・スマホ買取販売専門店 eラボワールド

札幌市白石区で中古パソコン・スマホ専門店を営業中。
法人様のまとめて買取から、個人様の宅配買取まで幅広く対応!
まずはお気軽にご相談ください。