札幌のパソコン・スマホ買取販売 eラボワールド

  1. Home
  2. >
  3. スタッフブログ
  4. >
  5. パソコンの容量いっぱい!? ストレージ不足を解消するための簡単な対策

パソコンの容量いっぱい!? ストレージ不足を解消するための簡単な対策

札幌のパソコン・スマホ買取のeラボワールドです。

パソコンを使用していると、どうしても容量の問題に直面することがあります。
写真や動画、アプリケーションのインストールなどが増えるにつれ、いつの間にかハードディスクやSSDがいっぱいになってしまいます。

そこでこの記事では、パソコンの容量がいっぱいになったときの対策について、分かりやすく紹介します。

1. 不要なファイルの削除

ファイル消去

まず最初に考えるべきなのは、不要なファイルの削除です。デスクトップやダウンロードフォルダ、一時ファイルなど、いつのまにかたまってしまった不要なファイルを見直しましょう。これにより、すぐに容量を開けることができます。

2. クラウドストレージを活用する

バックアップ

クラウドストレージは、大容量のデータを安全に保存するための優れた手段です。Google ドライブ、Microsoft OneDrive、Dropboxなど、さまざまなクラウドサービスがあります。重要なファイルをクラウドにアップロードして、パソコンのストレージを解放しましょう。

3. 外部ストレージを利用する

容量管理

外部ハードディスクやUSBメモリを利用することも一つの手です。大容量の外部ストレージを購入して、データをそちらに移動させることで、パソコンの容量をすぐに解消することができます。

4. 重複ファイルを探し出す

重複ファイル

同じファイルが複数存在していることがあります。重複しているファイルを探し出して削除することで、無駄な容量を開放できます。無料の重複ファイル検索ソフトを使用すると便利です。

5. 一時ファイルのクリーンアップ

キャッシュ削除

パソコンは一時ファイルを生成していますが、これがたまるとストレージを圧迫します。ディスククリーンアップツールを使用して、一時ファイルやキャッシュを削除することで、容量を確保できます。

6. プログラムのアンインストール

アンインストール

使っていないプログラムがインストールされていることがあります。コントロールパネルや設定から不要なプログラムをアンインストールして、スペースを開けましょう。

まとめ

容量不足はストレスの原因になりかねませんが、上記の対策を実施することで、効果的に解消できます。定期的に整理を心掛け、パソコンを快適に使い続けましょう。

パソコン・スマホ買取ならeラボワールド

店頭買取

当店では、ご利用いただく個人様はもちろん、法人様・学校様のニーズにも柔軟に対応いたします。大量のパソコンを一括で買取する場合や、定期的な出張買取をご希望の場合も対応可能です。

また、動作しないパソコンや古いモデルでも、部品としての価値を最大限に評価し、適切な価格をご提示いたします。

さらに、確実なデータ消去を行いますので安全性においてもお任せください。お客様の情報が漏れることがないように徹底いたします。

パソコンの買取についてご不明点、お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。

【営業所在地】

〒003-0834 札幌市白石区北郷4条9丁目3-10 北郷北海ビル
リサイクルショップコレクトワン 5F

中古パソコン買取・販売専門店『eラボワールド』


札幌市内・近郊でパソコン買取を検討中なら、ぜひeラボワールドへ!
中古パソコン専門店だから、長年使った古いパソコン買取にも強い!

パーツごとの買取や周辺機器の買取もお任せください。
札幌市外の個人のお客さまは宅配買取もおすすめです。

詳しくはそれぞれのページをご確認ください。

法人様・学校様専用お問い合わせフォーム

中古パソコン・スマホ買取販売専門店 eラボワールド
中古パソコン・スマホ買取販売専門店 eラボワールド

札幌市白石区で中古パソコン・スマホ専門店を営業中。
法人様のまとめて買取から、個人様の宅配買取まで幅広く対応!
まずはお気軽にご相談ください。