札幌のパソコン・スマホ買取販売 eラボワールド

  1. Home
  2. >
  3. スタッフブログ
  4. >
  5. セキュアなオンラインショッピングのためのポイント

セキュアなオンラインショッピングのためのポイント

札幌のパソコン・スマホ買取販売専門のeラボワールドです。

前回は「パソコンのセキュリティ対策」についてお話しましたね。
今回は、現代のショッピングスタイルに欠かせない「オンラインショッピング」のセキュリティに焦点を当ててみましょう。安心して買い物を楽しむためのポイントを紹介します。

1. 信頼性のあるショップを選ぶ

オンラインショップ

オンラインショッピングをする際には、まず初めて利用するショップの信頼性を確認することが大切です。他のユーザーの経験を知る手段として、ショップのレビューや評価、口コミを丹念にチェックしましょう。これにより、安心してショッピングを楽しむことができます。

2. HTTPSを確認する

https

ウェブサイトのアドレスバーに「https://」と表示されているか確認してください。この表示は、サイトとの通信が暗号化されていることを示しており、個人情報などの漏洩リスクを低減する重要なポイントです。

3. セキュアなパスワードを設定

パスワード

オンラインショッピングサイトに登録する際、強固で予測しにくいパスワードを設定しましょう。英数字や記号を組み合わせ、他のサイトのパスワードとは異なるものにすることで、セキュリティを強化できます。また、定期的なパスワードの変更もお忘れなく。

4. クレジットカード情報の保存を避ける

クレジットカード

カード情報の保存は便利ですが、セキュリティの観点から避けるべきです。万が一、セキュリティが侵害された場合、クレジットカード情報が第三者に漏れるリスクがあるためです。

5. 二段階認証を活用する

2段階認証

オンラインショップのアカウントには可能な限り二段階認証を設定しましょう。これにより、パスワードだけでなく、携帯電話などを通じた認証が必要となり、アカウントのセキュリティが強化されます。

6. 公共のWi-Fiは避ける

乗っ取り

カフェや駅などの公共のWi-Fiはセキュリティのリスクが高まるため、重要な操作を行うオンラインショッピングや銀行業務は自宅やセキュアなネットワーク環境で行うよう心がけましょう。

7. ショッピングアプリのアップデートを忘れずに

アップデート

ショッピングアプリを使用する場合、定期的なアップデートがセキュリティ対策を向上させるポイントです。最新バージョンを利用し、安全な状態を維持しましょう。

まとめ

オンラインショッピングは便利で楽しいものですが、その利便性と引き換えに様々なセキュリティリスクが潜んでいます。しかし、これらのポイントを抑えることで、安全かつ快適にショッピングを楽しむことができるでしょう。

次回は、「スマートホームデバイスのセキュリティ対策」についてお話ししますので、お楽しみに!

パソコン・スマホ買取ならeラボワールド

店頭買取

当店では、ご利用いただく個人様はもちろん、法人様・学校様のニーズにも柔軟に対応いたします。大量のパソコンを一括で買取する場合や、定期的な出張買取をご希望の場合も対応可能です。

また、動作しないパソコンや古いモデルでも、部品としての価値を最大限に評価し、適切な価格をご提示いたします。

さらに、確実なデータ消去を行いますので安全性においてもお任せください。お客様の情報が漏れることがないように徹底いたします。

パソコンの買取についてご不明点、お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。

【営業所在地】

〒003-0834 札幌市白石区北郷4条9丁目3-10 北郷北海ビル
リサイクルショップコレクトワン 5F

中古パソコン買取・販売専門店『eラボワールド』


札幌市内・近郊でパソコン買取を検討中なら、ぜひeラボワールドへ!
中古パソコン専門店だから、長年使った古いパソコン買取にも強い!

パーツごとの買取や周辺機器の買取もお任せください。
札幌市外の個人のお客さまは宅配買取もおすすめです。

詳しくはそれぞれのページをご確認ください。

法人様・学校様専用お問い合わせフォーム

中古パソコン・スマホ買取販売専門店 eラボワールド
中古パソコン・スマホ買取販売専門店 eラボワールド

札幌市白石区で中古パソコン・スマホ専門店を営業中。
法人様のまとめて買取から、個人様の宅配買取まで幅広く対応!
まずはお気軽にご相談ください。